水のにおいとは・・

イメージ 1

明日から中学校は新学期です。

Hさん、先日まで大量に宿題が残っていましたが大丈夫なのでしょうか?
(本人は「できた。」と言っていたが・・)

小学校は来週月曜日からです。
今年も心配的中で、Hくん、「感想文」がしっかり残っています。

この「感想文」って私も苦手だったけど、読書の楽しみが苦痛に変わるのよねえ。
そしてその感想に優劣つけるのもおかしいのよねえ。

だから、やらなくていいよ、、とも言えず。

3冊読んで、感想文を3つ提出。残すところあとひとつ。日曜の晩に私の雄たけびが上がる可能性大。

写真の本、題名と優しい写真に惹かれて衝動買いしてしまいました。

児童書なので感想文用にもいいかと思って。ちょうど環境について勉強しているのでこれまたぴったり。

ちょっとあれこれ大変だったけど、感想文2つ目はこの本でできあがりました。


「おじいちゃんは水のにおいがした」 児童書ですが、大人もじゅうぶん楽しめます。

難しいことは考えないで心の目で読める本。

人間が一番偉いのではないのですね・・・忘れ物がみつかったような感覚。


おじいちゃんの暮らす琵琶湖にとても行きたくなっています。