「ぶんめいのりき」がやってきた。

イメージ 1

機械おんち。
アナログ人間
数学、物理、化学、赤点常習犯。

そんな私のところに「電子辞書」が届きました。

本当は紙の辞書が好き。あのぱらぱらめくる紙の感触が大好き。

しかし、「川柳」の句会に行くには重すぎるし、調べたい内容が足りないこともあって・・・

思い切ってみました。

いろんなご意見やパソコンで調べて「日本語関係がたくさん収録されているもの」を選択。

使いこなせるかな?と不安はあったのですが、実に簡単!しかもいろんなコンテンツあって楽しめます。

気に入ってしまったのが、百人一首を朗々と謡い上げてくれる機能。

「君がため惜しからざりし命さへ長くもがなと思いけるかな」~藤原義孝

好きな歌です。耳元でこんな歌を囁かれると間違いなく倒れてしまいます(笑)

いろいろ遊んでしまって、またまた夜更かしコースです。


明日は川柳文学コロキュウムの句会。

間に合ってよかった。さて、電子辞書使っての一句目はどんな句になるんでしょうね。