たけのこ掘り

イメージ 1

 毎年、近所の竹やぶで、こっそり行われる「たけのこ掘り」に、こっそり誘ってもらいます。

 持つべきものは友達。今年でかれこれ4回目かな。

 約束の時間に行くと、なにやら老若男女でいっぱい。今年から掲示板で告知を始めたらしいです。

 竹やぶに入ると、あらら・・・ない!! もう掘り起こされた跡ばかりで、目を凝らしてもかわいい頭さえ見当たりません。

 上の方から年配のご婦人達の歓喜の声。見ると、各々がた、大きなビニール袋に山盛りのたけのこ!

 どうも、開始時間フライングで頑張ってらっしゃったらしい。

 恐るべし、おばちゃんパワー!自分も片足(?)つっこんでるだけに大きな声では言えませんが。

 手ぶらで帰るのは悔しいし、必死に探しました。

 勘が冴えてたのか、スポット発見!あとはスコップで掘るだけ。最後は回しながら・・

 おお~!!大きい!  調子が出てきてふたつ、みっつと収穫です。

 しかし、例年の5分の1程。

 毎年、ご近所にお裾分けできてたのに、今年は我が家だけで終わりそうです。残念。

 さあ、これから皮をむいて、あく抜きです。

 一晩おくので、食卓に登場するのは明日。・・初物、楽しみです。

 気力も少しずつ回復。

 新緑の季節、みどりの風にのって、胸躍ることあるかな?