マスクはやはり

使い捨てが基本なのですね。

昨日のブログで「マスクは何回使えるのか?」なんて書いてしまって
無知をさらしてしまいました。(恥)

今日、風水鑑定でお邪魔したHさん宅。
お仕事がお休みだったご主人も熱心に聞いてくださいました。

鑑定の途中も話題は「インフルエンザ」に。

ご主人 「マスク不足ですねえ。だから、あれを何回も使う人がいるんやね~。菌を振りまいているようなもんですな。」

私   「あ、え、えぇ・・・」(使い捨て基本なんや・・)


帰宅してすぐに郷里岡山の親友S子から電話。
中学のスクールカウンセラーをしている彼女は、こちらの休校措置が気になるらしく
何度もメールで状況を尋ねてきていました。

S子   「なあなあ、マスクはやっぱりないん?あれって、使い捨てじゃしなあ。そりゃあ、無くなるわなあ」

私    「うん。一日使ったら終わりよ。おんなじマスクなんて菌を振りまいているようなもんじゃし使えんよ。」

S子   「なあなあ、熱でたらすぐ病院いくんよ。」

私    「うん、そうするわ。行く行く。かかってたらまた連絡するわ。」

S子   「ちょっと~、それって受話器から移らんよなあ・・・」

私    「・・・」(マジ?)

兵庫県の隣の県だというのに、危機感はあまりないらしい。
マスクもまだたくさんあるらしいです。

休校2日目。すでに生活リズムも大幅に崩れています。辛い。


今週金曜の「癒しの庵ゆん」(大阪 中津)での鑑定は中止にしました。
お客さんのほとんどがお母さん。子供さん残してきては心配ですもんね。

どうぞ、6月に。お待ちしています。