石ころの転がる先には。

娘の仲良し友達のママ。だからママ友というのかな?

彼女は、趣味のサークルから主婦のすばらしい潜在能力をビジネスに繋げていった人。

スタッフも女性ばかりの団体が有限会社になり、なんと今年から株式会社になった。

知り合ったころ、仕事の話をする中で
「アンテナ張っていこうね、お互い。なんでもキャッチできるように。」
なんて熱く語って、その後娘たちは違う学校に進学し、母達もそのまま。

が、お互いアンテナから「電波」を発してたんだと思う。

昨年末、今月と、お互いのメリットのある仕事に結びついていったのです。

主婦だから、子供が小さいからできない・・じゃなくて、女性だから、主婦だから、母だからできる
ことを必要とされている舞台へ上げていく。

考え方次第。マイナスを裏返すとプラス。

今日、今後の仕事の打ち合わせで事務所を訪ね、あれこれお互い思っているこの先の展開を
話しているうちにいろんなアイデアがでてきて、またそこから動きだせる気がしてきました。

働きたくて仕方なかった時(開業前)、何枚も書いた履歴書。何度も行った面接。
ことごとく不採用。

「子供さんが休んだ時、みてくれる人は近くにいますか?」
「土日は絶対休まれては困ります。盆、正月も絶対。その覚悟ありますか?」
「経験ないとできません。」
「この年齢じゃ無理です。」

働きたい熱意が砕かれて悔しくて泣いてしまったこともあったけど・・そんな時に彼女に出会っていたら
なんてふと思う。

だけど、出会いは必然、ちゃんとそのタイミングでやってきてくれました。

あきらめないで進めば大丈夫。みんなが可能性を持った原石です。


もう昨日になってしまったけど、21日は父の80回目の誕生日。
直接会って「おめでとう」は残念ながら言えないので、花キューピットさんに行ってもらいました。

夕方、母からメール。特別に今日はケーキを食べてご機嫌だったとのこと。
昨日、施設に会いに行った姉からは笑顔の父の写メが届きました。

お父さん、これからも元気でいてね。おめでとう。