癒しのハーブは陽だまりに。

今週からとても忙しい時間を過ごしています。

個人鑑定、講習会、打ち合わせ、、、一日に幾つか重なることもあります。車のアクセルをふかしがち。

忙しいことは好き。予定が入って、手帳に書き込む時、どんな出会いがあるのかわくわくします。


今日、「伊丹カモミールの会」様での風水講習会。新年会を兼ねた特別企画に招いていただきました。

数名の方がインフルエンザのため欠席されたのは残念でしたが、ビジターさんも含めてたくさんの方が受講して下さいました。

講師のお話をいただいたのは、かなり前でしっかり手帳に書き込んで、皆さんにお会いすることを楽しみに。

カモミール花言葉は「親交」 ストレスを抑える効果のあるこの花はまさに「癒し」にぴったり。

そして、この花言葉のとおり素敵な皆さんが迎えてくださいました。

私も終始リラックスしてお話できたような気がしています。講習後も質問がいっぱい。熱心にお聞きくださってうれしく思いました。ありがとうございました。


毎日、やりたいことがたくさんあってやはり睡眠不足。今週は3時間睡眠が続きました。

週末ということもあって気が緩んだか、夕食後気がついたら、リビングのカーペットの上でちょいと熟睡。

でも、でも、「綾小路きみまろ」の番組前にはきっちり目が覚めた自分にびっくり。

ファンじゃないですよ~!(といって、おばちゃんと一線引きたい私、でも気になる)

最近、きみまろ漫談に笑ってしまう自分に気づき愕然としましたが、なんたって会場のおばちゃんの嬉しそうな笑顔がいいのです。見てると漫談と同じくらい笑ってしまいます。


睡眠不足の一因、、川柳。

投稿の締め切り、句会などが重なり作句時間が増えました。

昨日、私が会員になっている川柳文学コロキュウムの句会。

印象吟、課題宿題、自由吟で6句選んでいただきました。その中の3句を。

「うわばみをこっそり飼っているのです」 課題「大胆」河津寅次郎選
ポインセチアどっちつかずのお説教」  自由吟 赤松ますみ選
「自動ドアあなたは味方なのですか」   自由吟 赤松ますみ選

川柳、大好き。言葉と戯れる時間は素の自分に戻れる時間なのです。

・・・やっぱり、布団は遠いわ。