穀雨 ~はぐくみのしずく~

 
 暦では、4月20日より二十四節気の「穀雨」です。

 昨日、一昨日と夏のような汗ばむ陽気でしたが、今日は朝から雨模様。

 我が家に新たにやって来た洗濯機もひと休みです。

 この頃の雨は、五穀にとっては「天の慈雨」にあたります。

 万物を育む大地は、この恵みの雨を一滴たりとも無駄にすることなく吸収し、自らを潤し、これから生まれ、そして育っていく命に自分の使命を注ぎ込むのでしょう。

 脈々と流れる時間も、すべて繋がっているんですね。

 目には見えないけれど、四季の移り変わりを導く「気」。

 東洋易はこの「気」をよみとる作業。先人の智恵に感服です。


 いにしえに想いを馳せていたところ、友人から「スーパー銭湯」の誘い。

 ともに無類の温泉好き。ママ友から始まった親友。まさに裸の付き合いができる仲なのですが・・・

 でも、、、、残念ながら、今日はゴスペルの日。月2回の貴重な「発散時間」なのです。

「ごめ~ん、次は絶対行くから!」・・・「なら、ひとりで行ってくるわ!」 さすが、わが友。

 この雨は、銭湯のお湯にも姿を変え、彼女を癒してくれることでしょう。(笑)